了解老人

コンパニオンシップ

子どもにとっては、高齢の親のところに来て、一緒におしゃべりしながら、直接落ち着くことができれば一番いいのです。 しかし、仕事が忙しく、親戚の家に行くのも不便な場合は、電話やビデオチャットを活用することで、「いつもLINEでラブラブ」を維持することも可能です。

子供である人は、積極的に高齢者の様子を把握し、できる限りの対応をすることが必要です。 高齢者は、子どもや孫の声を聞いたり、スクリーンに映る後輩の姿を見たり、家族からさまざまな形で休日の挨拶を受けたりすると、子どもがまだ自分の生活に関わってくれていると感じ、心理的な安らぎを得ることができるのだそうです。

距離とは別に、高齢者と子どものコミュニケーションを阻む目に見えない壁があります。 例陪診服務親は、子供の忠告を聞かず、一言で「詰問」するなど、「古風」「頑固」になってきているようです。母親は、電話で子供によく「? 母親はよく電話で「よく帰ってきてね」と言うのですが、会った途端、何もかも嫌そうにゴロゴロし始めます。 その結果、親が恋しくなっても、年長者の機嫌を損ねないか心配で、いつも「帰省の方が恥ずかしい」、「毎回、勇気を出して挨拶しなければならない」という子もいます。

確かに高齢になると、身体的・精神的に何らかの変化が起こります。 例えば、IQが徐々に低下する、性格が外向的から内向的になる、あるいは衝動的で疑い深くなる、興味が狭くなり生活が単調になる、ネガティブで不安になる、子供っぽい行動をする、などである。 そこで、老後の親とうまく付き合っていくためのスキルを身につける必要があるのです。

リスニング

高齢者の "わだかまり "にどう向き合うか?

その答えは、根気よく聞くことです。

高齢者と話すときは、携帯電話をいじりながら適当に話すより、集中して相手の顔を見たほうがいい。 私たちが幼い頃、親が私たちの「子供じみた」発言を辛抱強く、寛容に聞き入れてくれたことを思い出してみてください。 年月が経ち、親子の役割分担が変わってきた今こそ、手間暇を惜しまず、子どもの顔を見て話すのをやめるような気遣いが必要だと思います。 また、お年寄りに「この人は自分の話に興味を持ってくれている、しっかり聞いてくれている」と感じてもらうことで、言いたいことを最後まで言い切るモチベーションにもなります。 小さなことかもしれませんが、実は高齢者に幸福感をもたらすことができるのです。 その時は「時間の無駄」と思うかもしれませんが、親の話を聞けるアダルトチルドレンは幸せなんですよー。 結局のところ、両親のようにわざわざ私たちに親切にしてくれる人が他にいるのだろうか?

会話の中では、原則に間違いがない限り、適度に和やかに、時々フォローの質問をし、お互いの興味のある話題に誘導していくことが大切です。

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