ローンを組んだら返済がグダグダに-ネットローンは厄介なものもある

学生向けSNSの広告を見てローンを組み、返済時に呆然としていた

"ダークウェブローン "をまだ使っているのか?日歩が0.027%からと低く、更新ができない」大手公式プラットフォームを選ぶ。携帯電話で遊ぶための広告が、22歳の王明(仮名)を悪夢に陥れた。

現金が必要な彼は、4月、あるSNSの広告を目にした。 衝動的に広告のリンクをクリックし、何の問題もなく6,000元を借りてしまったのだ。

その穴をふさぐために、王銘は「借りてでも払う」こと電話數無需見面を始めた。 度重なる延滞の電話に嫌がらせを受け、「連絡先が爆発する」という脅しが刀のように頭にかかったとき、初めて家族に告白し、家族の協力でローンを完済することになった。

なんとか窮地を脱した王銘は、ようやく心臓に刺さった石を取り除き、ネット上のSNSで「家族を養うためにローンを組んではいけない」と中国の人々を説得した。 しかし、彼が心配なのは、ローンの高金利や事業者からの取り立て方法の脅しに悩む人がいる一方で、「簡単・お手軽」を旗印にネットローンの渦に引き込む広告が、いまだに盛んに行われていることである。

ソーシャルメディア上では、シナリオ構築によって事前に消費を促し、職場で最も目立たない女子学生が「女神」になるなど、一部の人の痛みにヒットするネットローンの広告が使われていることが分かりました。会社で一番地味な女子学生が「女神」になった、ネットローンで自己投資したことが判明、ペット用の輸入ドッグフードが高すぎる、ネットローンで購入したらペットが「餓死」しなくて済む、優雅な趣味を展開して「セレブ」になりたい、ネットローンでピアノ購入、12回の返済は楽勝...など。

中関村インターネット金融研究所の董西妙主任研究員は、オンラインマーケティングローンのプラットフォームは何も問題はないが、より多くの規制を受けるべきであると述べた。 一部のオンライン・ローン広告では、関連情報を十分に開示することなく、事前に過剰な支出を促すような誤解を招く行動が見られ、一部の人々は過剰な借入やローンを行ってしまう可能性があります。

ユーザーの権利を侵害する「仕組み」に多くのトラップが隠されている

ローン広告デザインのネットワークは、一般的に企業のアプリケーションの利便性、低金利、分割払い、安全で信頼性の高い仕事と他の "セールスポイント "を介して、学生ユーザーの情報をクリックしてアプリケーションを誘致することができます。 しかし、記者はいくつかの広告の開発が存在することを発見した誇張されたプロパガンダ、背後にあるお金を借りるのは簡単です "トラップ "の完全な。

記者はあるローンプラットフォームの広告で30日間無利息ローンの宣伝を見たが、いわゆる30日間無利息ローンは12回の融資期間を指し、通常の返済スケジュールで、最後の期間は「無利息チケット」しか利用できないことが分かった。繰り上げ返済や遅延損害金は不可で、無利息は最大56ドル。

張林(仮名)さん(25歳)は、11月中旬、利益を上げるために貸出プラットフォームから1万2100ドルを借りたと記者団に語った。 1週間後、彼女は繰り上げ返済を希望していた12回の分割払いの利息全額を支払わなければならないことに気づき、総返済額は$14,582.92になった。 "30日の無利息ローンで12ヶ月分の利息を取るなんて"

また、企業ネットワークの中には、低金利で融資を行うことでより多くの顧客を集め、学生から高い「サービス料」を徴収することで自らの返済額を増やし続けることができるローンプラットフォームを運営するセクションも存在します。 ネチズン "チェンWenjun myway "は言った: "割賦で12分割払いで、1004.33元の毎月の返済額は、万元を借りたが、これらの利息に加えて、我々はさらに129元、1年間の時間ダウン、返済の合計額の毎月のサービス料を持っていることを期待していない。 13599.96元、年利35%に到達!"

一部のプラットフォームのいわゆる「安全性・信頼性」の裏側には、プライバシーの漏洩や暴力的な収集がユーザーによって待ち望まれている。一部のオンライン融資プラットフォームのプライバシー規約について尋ねたところ、本記者は、ユーザーが融資を申し込むと、プラットフォームがユーザーの携帯電話の習慣、デバイス情報、アドレス帳などの情報を読み取ることを発見しました。"仕事の関係で、資本鎖が切れ、延滞債権が発生し、払わないとは言わなかったが、プラットフォームのコンタクトリストが爆発的に増え、今では友人に囲まれ、顧客も知っている。"

オンライン・ローン・マーケティングを規制する

南開大学金融学院の李泉教授は、一部のフィンテック企業は事業推進過程で無秩序なマーケティングを行っており、これを規制すべきとの考えを示している。

実際、2017年12月には早くも「金融広告ガバナンスの実施に関する中国人民銀行総局の通知」において、金融業界における広告実務の管理強化の必要性が強調されています。金融広告のガバナンスについて、長期的に健全なメカニズムを確立する。新しいメディアチャネルを通じたライセンシーの広告活動のコンプライアンスに焦点をあてています。

最近、中国銀行保険監督管理委員会は、中国人民銀行などの部門と共同で「オンライン・マイクロファイナンス業務管理暫定弁法(意見募集案)」を起草し、オンライン・マイクロファイナンス業務を行うマイクロファイナンス会社に対し、管理の強化、消費者の権益保護の規制、法律に基づく顧客情報の収集と使用、債務者に過剰な債務を負わせないことなどを求めています。

李泉は、中国の法律政策と規則を改善するためにさらなる作業を行い、事業の発展において規則に違反する事項や規則に触れる可能性のある事項を自己点検するチェックリストを作成し、研究広告の業務遵守と秩序ある健全な発展に関連した学生を指導することを提案した。