中學生心理

自尊心の低さとは、生徒が自分の資質や能力を過小評価したり、自分の知性や能力を疑ったりすることで生じる心理的な感情です。 自己否定とも言われ、ネガティブな自己評価に反映される。 正常な自尊心とは対極にある病的な心理である。 正常な自尊心を満たさなければならないとき、人は自己肯定的な考えを持ち、それを肯定的な自己評価に反映させる。 自尊心の欲求が繰り返し挫折すると、恥や屈辱の感情が常に卜維廉中學新聞れ、その結果、自己否定感が形成・発達し、否定的な自己評価に反映されます。

第一に、自己否定が個人の心理に与える影響について

自己犠牲の概念は、いったん形成され、発展すると、人の心理的プロセスや人格に一連のますます大きな影響を与える。

抑うつ的な心理的手がかりの出現により、知能レベルは徐々に低下していく。 思考力や適応力の低下がより顕著に現れています。 自己否定が進むと、現実から遊離し孤立した内向的な性格、恐怖心を抱き妥協に耐える臆病な性格、自ら招いた屈辱、矛盾、偽善、さらには悲観主義や自己破壊に向かう危険な道となります。

思春期は心理的発達が不安定な時期であるため、自己否定という概念は精神状態の大きな起伏や認識の激変を引き起こしやすく、特定の社会的条件下では自死、自傷、殺人、家出などの悪質な事故につながることさえあります。 小中学校の「貧困層」や一時的に中途半端になっている「貧困層予備軍」は、親や教師から「やる気がない」「手に負えない」と糾弾されることが多い。 unmanageable」。 冷たい顔や差別を受けることが多く、自尊心の低さが目立ちます。

第二に、青年期の自己否定には重要な理由がある。

生理的側面 - 顔の特徴、外見、体型。 体格のどの側面にも大きな欠点があり、「恥」の意識につながる。 バカにされたり、仲間外れにされたりすれば、より恥ずかしい思いをすることになります。

IQレベル - 認知、記憶、思考、想像、言語、操作などの知的レベル。 平均より劣るあなたは、学習やグループ活動で遅れをとることが多い。 努力しても追いつけないのに、己を情けなく思い、劣化を諦めてしまうことさえある。

家族レベルでは、社会的地位の低さ、経済的な困窮、異常な状況などが「劣等感」の原因となり、特定の社会的条件下では、自己卜維廉中學新聞速に進行することがあります。

教育 - 若者が自己否定感を持つようになるための鍵は教育、特に達成感に関するものである。

第三に、学生の劣等感を是正するために、次のような点に留意する必要がある。

l. 生徒を総合的に理解し、生徒を思いやり、条件が許す限り生徒の低い心理的欲求を満たす。

2.適度な試験で自信をつけ、長時間の試験にも臆することなく耐えられるように訓練しています。 生徒の自信を引き出すために、模範解答の力を利用することもできます。

3.教師は、グループ活動で各生徒の専卜維廉中學新聞に活用し、この専門性に影響を与え、浸透させ、最も現実的な社会的利益を、自尊心の低い生徒を前進させることを懸念している。

4.リラックスした調和のとれたクラス集団を作り、学生集団教育の意味を十分に生かし、自尊心の低い学生の不安、恐れ、孤独、自立などの感情体験を減少させたり、抑えたりすること。

5. 保護者との連絡を密にし、生徒が希望を持って生きていけるよう、緊密な連携と協力を行う。

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