中国婚宴

東洋と西洋の多様性は、文化だけでなく、食や一部のライフスタイルにも及んでいます。 だからこそ、人の一生で最も大切な儀式である披露宴。 また、多くの違いがあり、東洋と西洋の異なる文化の影響を受けて、次第に異なる習慣や伝統が生まれました。では、中国と西洋の結婚式には、具体的にどのような違いがあるのでしょうか?

古来、中国の結婚式は「三書六礼」「三礼九拍手」と呼ばれるように、嫁入りには儀式がつきものであった。 三冊」とは、「婚約書」「結納書」「受諾書」のことで、このうち1冊は欠かせない。 結婚の六つの儀式は、「納采」「名披露目」「吉祥」「賦課」「招宴」「迎宴」である。

しかし、欧米では恋愛の自由がより促進され、ゴッドファーザーや神父、多くの友人や親族が見守る中、両親と対面して誓いを立て、無事に祝宴を挙げることができるのである。 結婚式の儀式も、花嫁は手袋をする、顔を隠すなど、主に結婚式当日に表現されるものである。

昔は、結婚式は実家やホテルで行われ、親族や友人を招いて二人の結婚を祝う宴会が開かれた。 現在、中国のカップルは親族や友人をホテルに招待して結婚式を挙げるのが一般的で、これが中国での結婚式を楽しく、にぎやかにする秘訣になっています。

しかし、欧米では、結婚式は教会や屋外の静かで景色の良い場所で行うのが一般的です。 また、中国の結婚式とは異なり、きちんとした組織で行われるため、中国の結婚式のような賑やかさはない。 欧米の結婚式は、威厳や神聖さ、ロマンスや正統性がメインです。

中国の伝統的な結婚式では、新郎新婦は赤いドレスを着用し、新婦のドレス午間婚宴ら赤く染めているのだそうです。 中国の結婚式で重要なのは幸福感なので、雰囲気を盛り上げるために、披露宴の道具はすべて必ずと言っていいほど真っ赤なものが使われるのです。

しかし、欧米の結婚式では、花嫁は純白のドレスを着る。欧米の白は富と高貴さを表し(貴族しか着られない)、また白は無垢を表し、欧米では白はとても良い価値を持っているのだ。 貴族階級の考えが薄れた後、西洋では白いウェディングドレスが一般的な花嫁衣裳となった。

中国の結婚式の司会者、どっちもどっちだろう。

一方、欧米の結婚式では、司式者は神父や牧師であることが多い。 一般的に神父は、教会の長です。 彼らの日課は、死にゆく者のために祈り、告白し、さらには悪魔を祓うことも司祭の立場である。

中式婚禮不但只是鮮紅色,也有文化底蘊的漢唐婚禮

隨著國韻盛行,音樂、影視、文創…各領域的中國風越來越流行。也有很多新手希望給自己辦一場極具特色的中式婚禮。今日就讓Sherry給你分享中式婚禮的諸多創意吧!提及中式婚禮,很多人會想起大紅色的轎子燈籠刺繡等中式元素。但中式婚禮可不僅只是鮮紅色...